心を学ぶ講座①「対人援助の感性を磨く」終了しました

2002年度に「心を学ぶ講座」を始めて今年で20年目となりました。そして小澤竹俊先生には始めから毎年講師をしていただいていますので今年で20回目の講座となります。

心理の専門家ではない一般の人に、苦しみを抱える人の支えになってもらいたいとの小澤先生の思いはさらに熱く伝わってきました。そして私たちの思いも同じと改めて感じました。

今年もオンライン講座となりましたので、海外から2名、国内からは稚内から奄美大島まで全国各地からご参加いただきました。短いワークの時間に距離を越えて援助に対する熱い思いを語り合うことができたように思います。

小澤先生。受講された皆さま、ありがとうございました。お疲れ様でした。